技術情報Technology

赤外線カメラアプリケーション事例

赤外線カメラでは、目に見えないがすべての物体から発する熱エネルギー(放射熱)を視覚化することで、 食品・医薬品等の製品検査、異物検出、構造物等の監視・検査、炎越しの撮影など、多岐に渡り、活用されています。

水分検知(近赤外線)

水分には特有の赤外吸収波長があり、近赤外波長領域で特定の吸収帯で吸収率(吸光度)が変化します。

グラフでは、1.4μmと1.9μmとで赤外線の吸収率に大きく変化がみられます。

グラフ「水の波長と吸収率」水の赤外線吸収スペクトロ

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

近赤外線カメラ画像近赤外線カメラ 画像

フィルタ有 近赤外線カメラ画像フィルタ有 近赤外線カメラ 画像
(フィルター 1.535um±90nm)

物質検出(近赤外線)

物質により、透過・吸収波長が異なる性質を利用して、検出することが可能です。

右側の写真は、塩・砂糖・味の素・粉茶をフィルター有の近赤外線カメラで撮影したものです。
(フィルター 1.535um±90nm)

画像「フィルター有 近赤外線カメラで撮影 塩・砂糖・味の素・粉茶」

プラスチック射出成型機の金型監視

残留ワークを検知し、装置を停止します。

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

画像「ワークあり」ワークあり

画像「ワークなし」ワークなし

  • 成形機からの金型開閉信号をトリガとして撮影します。
  • ワーク取り出し前後の熱画像から、残留ワークを検知し緊急停止します。

鋳造機金型温度監視

鋳造前の金型温度を管理して、不良品発生を防止します。
金型の温度分布を監視し、異常時にアラームを出力します。

カメラ設置状況カメラ設置状況

金型 遠赤外線 画像遠赤外線 画像

板金プレス製品の欠陥検出

クラック(割れ、ひび)欠陥の検出

クラックがある場合、加熱後の熱の伝導が変化し、クラックのある個所が高温部分として残ることにより検出します。

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

赤外線カメラでの撮影画像赤外線カメラ 画像

建築物欠陥検査

サイディングボード壁の漏水検査

建物の壁に漏水のある個所では、壁の内部に水分があるため、太陽光による温度上昇が小さく、現れます。 目視では確認できない、天井・壁・床・防水層等の欠陥有無の確認に赤外線カメラでの撮影は効果的です。

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

赤外線カメラでの撮影画像赤外線カメラ 画像

太陽電池マイクロクラック

マイクロクラックとは、目に見えない微細なひびや割れが入っている現象をいいます。 赤外線カメラでは、可視では見えにくい幅数μmのクラックを検出することができます。

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

良品(赤外線カメラ 画像)良品(赤外線カメラ 画像)

不良品(赤外線カメラ 画像)不良品(赤外線カメラ 画像)

ICカードの透過(近赤外線)

ICカードは着色された樹脂で、表面は印刷が施されているため、可視光で内部構造を見ることができません。 赤外線カメラでは、樹脂を透過して、内部の回路パターンの撮影が可能です。

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

近赤外線カメラでの撮影画像近赤外線カメラ 画像

ワイドバンド型カメラのアプリケーション

炎越しカメラ

ゴミ焼却炉、ガラス溶解炉など、炉内の温度測定をする赤外線カメラです。炎が放射しない3.8um~4.0umの波長帯域を透過するフィルタを実装して炎を透過します。 (フィルターの反射をキャンセルする仕組みが必要です)

可視カメラ 画像可視カメラ 画像

赤外線カメラ(炎越しカメラ)での撮影画像炎越し(赤外線)カメラ 画像
(弊社製 炎越し赤外線カメラ 使用)

宇宙向けアプリケーションカメラ

宇宙環境で使えるカメラ

弊社カメラは、2014年に打ち上げられた人工衛星UNIFORM-1に搭載され、宇宙から地表面の遠赤外線画像を取得することに成功しました。

画像「人工衛星 UNIFORM-1 外観」人工衛星 UNIFORM-1 外観

画像「カメラ外観」カメラ外観
(弊社製 宇宙向け遠赤外線カメラ)

画像「宇宙からの撮影例」撮影画像例

この実績をベースに、宇宙環境で安定動作可能な赤外線カメラのカスタム開発を承っております。 カメラの設計から製作、そして各種試験対応まで、あらゆるフェーズで対応いたします。

このページのトップへ

English Site